松本へちらしまき、、、

今日は松本にチラシを配りに行きました。
といってもチラシ配り、、、、苦手な私。昔、某イベント会社にいた時はチラシまきなんて言いながらガラガラをひきづって町を歩き、お店をめぐり、時に公園でぼーっとしたりするのは結構好きでしたが、今はめんどうくさい、、、。そもそも置きチラシってどれだけ効果があるものか、、、?
なのであんまりたくさんの場所はまわりませんでした。
っていうか、松本!日曜日なのに人出が少ない!あいかわらず若者はパルコの周りにしかいない。それでも少ない。
とある店にいったら、、、なんと火事で焼けていた!びっくり。移転するそうです。
2件はやってなくてポストに入れてきた。そんなふうに歩いているとおなかもすきます。
松本を歩いておなかがすくとここ!縄手にある友人のお店、たいやきの「ふるさと」。
http://taiyaki-ya.com/wp/index.php?language=ja
かなり久しぶりにきたらちょっと変わっていてサプライズ。夜はバーになるそうで、、、、夜のたいやきはいろんな種類があるそうです。タイカレーたいやきなんてのもあって、いつか食べてみたい。でもたいやきはやっぱりあんこ。ここのたいやきはいわいる一本やきでほんと、おいしい!です。

そうそう、よく慰問で行くデイケアセンターでいつも一番前に座って踊りを楽しみにしてくれているおばあちゃんがいました。最初の時なんかおわったら、控室まで来てくれて手を握って「九十何年いきてきて、生まれて初めてインドの踊りを見ました。ありがとう」といって涙していたおばあちゃん。おうちが筆屋さんで筆ペンをくれました。あのおばあちゃんもお店ってこのあたりだな、と思いだして行ってみました。
あったあった、、、、昔ながらの小さなお店。ガラガラと戸をあけると、、、灯油のストーブがついていて上にはやかんがのってシューシューいっている。誰もいない。「こんにちは~」と何度か声をかけると女性が出てきた。娘さんだろうか?デイケアの慰問でおばあちゃんに会っていた話をすると、、、「それはまあ、ありがとうございます。昨年亡くなりました」と。そうだったか~。ひょっとしたら、、、とは思っていたけれど。心の中で合掌してお店を後にする。
松本へちらしまき、、、



さて、、、今日の締めくくりに、147沿いの島内にできたネパール料理屋さんへ行ってみた。「HIMALAYAN SHELPA」エヴェレストサミッターのお店、と書いてある。中へ入ると天井が低くてチベットの五色の旗が飾ってあり、壁には山の写真。落着く感じのかわいい店内。
ここの店主がシェルパ族の出身でずーっと山岳ガイドをしていたそうです。何を隠そう、私も22歳の時エベレストベースキャンプまで行ったんです。勢いで。なのでネパール大好き。ダルバート大好き、ダルバトと言うのはネパールの定食、インドのミールスみたいなものです。ダルバートを食べたのは何年振りだろう!この素朴な味わい。なつかしくっておいしかったです。お勧めです。こうしてダルバートを食べているとネパールの山を思い出す。今は政治的に不安定で、カトマンドゥなんかはしょっちうデモやストがあって大変そうだそうですが、山に入れば問題ないとのこと。早くネパールに平和が訪れますように。

私が初めてネパールに行ったのはかれこれ20年も前。そのころのカトマンドゥ(ネパールの首都)はほんとのんびりして、すてきでした。まるで中世にタイムトリップしたかのようなまちなみ。市内のホテルではなぜか「ホテルカリフォルニア」って曲がよくかかっていたな(あれ?そうだったけ?ごめんなさい。記憶があいまいです)。でもネパールと言えばやっぱりこの曲。山ではみんな歌ってる。。。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
sunanda
sunanda
混沌とした神々の大地で生まれた祈りの舞、インド古典舞踊。
南インド古典舞踊「バラタナティヤム」を2000年より始め、01年より毎年渡印し04年にインドで初舞台。
2012年より東インド古典舞踊「オリッシー」をはじめ、繊細さと柔らかさ、力強さ、神聖さと生命力に溢れるその不思議な世界に魅了される。
インド舞踊の旅はまだまだ続く、、、、。
現在地元長野県安曇野を中心に、イベント、奉納、慰問など活動中。

インド舞踊生徒募集
問い合わせなど bnatyammio☆(☆を@に変えて)yahoo.co.jp

website https://sunandamio.wordpress.com/