神様のいたずら

先日の夜桜パフォーマンスでの出来事。

骨折から一年経てパフォーマンス復帰したゆうわさんと、ドキドキわくわくの楽しい気持ちと緊張と期待と祈りと気合と色々が入り混じった気持ちで迎えたその日。

まずオープニングの二人で踊る曲では、、、、あれ?なんか違う音楽流れてる、、、、そうです。CD係が間違えちゃったのです。舞台上から「それじゃないよ~」と伝えて改めて曲が流れて始まったのが1曲目。
おかげで緊張もほどけたけど、、、。
そして次は私のソロ。アルダナーリシュワラというシヴァ神とパルバティ女神、男女のエネルギーが一体となり統合した神様の曲。中腰片足で最初は顔と視線だけで表す曲なのですが、、、、これが始まって2~3分ところでCDが不調でとまるというハプニングが!nnnnnnnnnnnnnnnnnn、、、、、一度そでにはけてもう一度トライ。この片足で立ってんのけっこう大変なんですよ~!!!と、、、、またしても同じところでCDが!?これはもうしょうがない!予備の音源があったので、先にゆうわさんのソロを踊ってもらうことに。ゆうわさんの曲はブリンダーヴァンの森で孔雀や牛、牛飼いの女性たちもみなクリシュナのフルートの音色に酔いしれているというとってもスウィートな曲です。表現豊かにそれはそれは素敵に踊ってました。
そして私、、、、もういっそのこと他の曲踊りたい気分になりかけたのですが、いやいや、これはお客さんも続きがみたいに違いない!と変更せずに、3度目の正直で踊りました。お客さんの応援する気持ちもビシバシ感じつつ、かなりはじけて踊りました。その勢いでラストのティッラーナに突入。
ゆうわさんと私の喜びとエネルギーが合わさって、そこにお客さんの気持ちやらなにやらが統合してまさに歓喜!
女神を讃える曲なのですが、まさに今日のドラマそのもの。
「知恵も、よきものも、悪いものもすべてを授けてください」まさにすべてがあなた(女神)。
というわけで、ハプニングもお客さんと共有するドラマの一部。
むしろそれにエネルギーをもらった舞台でした。

これからももっと色んなことがあるんだろうな~と思いつつ、、、、、、


同じカテゴリー(踊りの話)の記事画像
パキスタンからの招待その2
踊りの秋
かささぎの橋
春のイベント出演 
インド滞在記 パート4
インド滞在記 パート3
同じカテゴリー(踊りの話)の記事
 パキスタンからの招待その2 (2020-01-29 17:40)
 パキスタンからの招待 (2020-01-03 22:29)
 踊りの秋 (2019-09-20 22:20)
 かささぎの橋 (2019-08-21 20:28)
 春のイベント出演  (2019-04-14 22:25)
 インド滞在記 パート4 (2019-04-08 21:28)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
sunanda
sunanda
混沌とした神々の大地で生まれた祈りの舞、インド古典舞踊。
南インド古典舞踊「バラタナティヤム」を2000年より始め、01年より毎年渡印し04年にインドで初舞台。
2012年より東インド古典舞踊「オリッシー」をはじめ、繊細さと柔らかさ、力強さ、神聖さと生命力に溢れるその不思議な世界に魅了される。
インド舞踊の旅はまだまだ続く、、、、。
現在地元長野県安曇野を中心に、イベント、奉納、慰問など活動中。

インド舞踊生徒募集
問い合わせなど bnatyammio☆(☆を@に変えて)yahoo.co.jp

website https://sunandamio.wordpress.com/