ゴティプアとの出会い

今回のブバネシュワール滞在中にとっても素晴らしい出会いがありました。

あれは私のオリッシーの先生の師匠のグループダンス「仏陀」の舞台が市内のイベントであった日のこと。
先生たちの舞台の後に、もう一つのグループが踊りました。それがゴティプアのグループ「Nakshyatra」でした。
ゴティプア、というのはオリッサの伝統でオリッシーダンスの源流でもある踊りで、男の子たち(4歳くらい~15,6歳まで)が女装して神様に捧げる踊りを踊るのです。彼らのスペシャリティはアクロバティックな踊りです。

彼らの踊りを見て大感動!手が痛くなるくらいたたいたのって久しぶりでした。真ん中で踊っている年長の男の子の凛々しく神々しいこと。そしてみんなの笑顔のかわいいこと。なんだかこの子たちの踊りを見てると感動で涙が出てきました。
一緒にみていた友人と、彼らの学校に見学に行くことにしました。学校といっても普通のダンススクールではなく、伝統的な「グルクル」。師匠と一緒に生活しながら踊りの訓練をする。師匠は彼らの生活費から学校費用からめんどうみる。もちろん彼らのパフォーマンスによって収入を得る。

見学に行ったその日、みんなで私達が来るのを待っていてくれました。
ブバネシュワールの市内からかなり離れた郊外の、村のような地域。小さなグルクルです。
私達のために短縮版で彼らの練習内容を見せてくれました。
通常は朝4時に起きてオイルマッサージから始めます。
ゴティプアとの出会い


ゴティプアとの出会い


これが柔軟性の秘訣なんですね~。
そのあとヨガ、アクロバティックの練習、踊り、、、と7時ころまで練習し、その後平日子供たちは学校へ。帰ってきて夜も7時から10時まで練習するそうです。
この日は短いマッサージのあとエクササイズを見せてくれました。
ゴティプアとの出会い


ゴティプアとの出会い


ゴティプアとの出会い


ゴティプアとの出会い


ゴティプアとの出会い


やっぱり舞台はこの普段の努力の賜物ですね。
エクササイズのあとに短い踊りも踊ってくれました。一人の子が、踊っているのが楽しくてしょうがないって笑顔で踊っているのに胸をうたれました。

そしてその後!なんとたまたまグルクルを訪れていたゴティプアのグル、(この子たちの師匠の師匠、おそらく60代)が踊りを披露してくれました。
子供たちが丸くなって座り、歌いながら手拍子して、その真ん中で踊り出す!サドぅーのようなたたずまいのゴティプアのグルはまるで天真爛漫な子どものような表情で楽しそうに踊っている。
あ~、、、もともとインド舞踊ってこんな風に踊られていたんだな~。舞台の上で踊られる古典舞踊の世界にはこの空気を感じたことがなかった。純粋な神への愛に魂が喜び踊る。
ゴティプアとの出会い

ちょっとぴんぼけになってしまたグルの写真。
そしてこのあと、ゴティプアのメイクアップも見せてくれました。この中の年長のお兄さんがメイクをしてあげます。
ゴティプアとの出会い


そのあと私達はお昼御飯までごちそうになってしまいました。(とってもおいしかったです)
ご飯も先生と一緒につくって準備します。この子たちの先生ヴィジャイクマールさんの生徒一人一人に対する愛情、生徒というより子供、家族です。いままで12年踊りをやっていて、チェンナイにも長年通っていたけどこんなグルクルを実際見たのは初めてでした。ヴィジャイクマールさんも昔ゴティプアだったそうで、今では自身もオリッシーダンサーであり指導者でもあります。
私達を快く迎えいれてくれた彼らに感謝です。

その後、帰国前のアンマのプログラムで彼らの踊りを再び見れてまた感動。彼らのピュアーな踊りに心が洗われました。
アンマがいつも言っているように、純粋な子供の心でいることの大切さ。
踊りにおいても人生においても、、、、テーマです。

思い出すとまた感動して、色々思うことや感じることがあるのだけれど今はこのくらいにしておきます。

同じカテゴリー(踊りの話)の記事画像
パキスタンからの招待その2
踊りの秋
かささぎの橋
春のイベント出演 
インド滞在記 パート4
インド滞在記 パート3
同じカテゴリー(踊りの話)の記事
 パキスタンからの招待その2 (2020-01-29 17:40)
 パキスタンからの招待 (2020-01-03 22:29)
 踊りの秋 (2019-09-20 22:20)
 かささぎの橋 (2019-08-21 20:28)
 春のイベント出演  (2019-04-14 22:25)
 インド滞在記 パート4 (2019-04-08 21:28)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
sunanda
sunanda
混沌とした神々の大地で生まれた祈りの舞、インド古典舞踊。
南インド古典舞踊「バラタナティヤム」を2000年より始め、01年より毎年渡印し04年にインドで初舞台。
2012年より東インド古典舞踊「オリッシー」をはじめ、繊細さと柔らかさ、力強さ、神聖さと生命力に溢れるその不思議な世界に魅了される。
インド舞踊の旅はまだまだ続く、、、、。
現在地元長野県安曇野を中心に、イベント、奉納、慰問など活動中。

インド舞踊生徒募集
問い合わせなど bnatyammio☆(☆を@に変えて)yahoo.co.jp

website https://sunandamio.wordpress.com/