歯医者、じゃがいも 

数年ぶりに歯医者に通っています。

まずインド滞在中に左上の歯が欠けてしまったのと、帰国後その隣の歯の詰め物がとれてしまったので大きな穴があいた感じになってしまいました。
行ってみたら歯ぐきの状態もちょっと悪く、小さい虫歯も見つかってしまい、、、、
かけてしまった歯とその隣はつめてかぶせることになり、かぶせる前には歯石をとらないと保険が効かないとか?で、このところ歯石を取っています。
前回と前々回はされるがままに麻酔をかけて歯石をとりました。
でもこの歯医者を紹介してくれた人と話していたら、彼女は麻酔をかけないとか。あのくらいの痛みは我慢できるからね~と笑っていたので、今日は私も麻酔ナシで歯石を取りました。
そしたら、、、な~んだ!少し痛い時もあるけど麻酔するほどじゃない!
麻酔をするとなんかぼーっとするし、唇とか鼻の下のほうまで麻痺して後味悪かったので、麻酔ナシでやってよかった。

歯医者の後は友人とやっている畑にいって、じゃがいもとサットサンガの時にもらった菜っ葉の種を植えました。サットサンガの時に、マントラを唱えながら植えるといい、と言うのを思い出して心の中でマントラを唱えながら植えました。
ほくほくの土の中からは色んな生き物が出てきます。ミミズや小さなカエル、名前も知らない幼虫。
畑仕事をしていると気持ちがのんびりして満たされます。

みんな元気に育つといいな~


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
家庭菜園の喜び
インド滞在記 パート4
インド滞在記 パート1
ナマステの時間
猫と私
A Happy New Year 2018
同じカテゴリー(雑記)の記事
 そしてまた書きたくなった (2024-03-03 21:08)
 家庭菜園の喜び (2020-06-06 15:42)
 インド滞在記 パート4 (2019-04-08 21:28)
 インド滞在記 パート1 (2019-03-09 20:49)
 ナマステの時間 (2018-08-22 22:50)
 猫と私 (2018-05-13 21:12)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
sunanda
sunanda
混沌とした神々の大地で生まれた祈りの舞、インド古典舞踊。
南インド古典舞踊「バラタナティヤム」を2000年より始め、01年より毎年渡印し04年にインドで初舞台。
2012年より東インド古典舞踊「オリッシー」をはじめ、繊細さと柔らかさ、力強さ、神聖さと生命力に溢れるその不思議な世界に魅了される。
インド舞踊の旅はまだまだ続く、、、、。
現在地元長野県安曇野を中心に、イベント、奉納、慰問など活動中。

インド舞踊生徒募集
問い合わせなど bnatyammio☆(☆を@に変えて)yahoo.co.jp

website https://sunandamio.wordpress.com/